やる気を売ってるお店知りませんか

社会人3年目。社畜と呼ばれど振り向かず、今幸せかと問われて冷めた笑顔で「えぇ!」とだけ返せる、そんな自分に私はなりたい

芸が身を滅ぼしそう

実際は芸ってほどじゃないんですけどね。チョットしたパソコンについてのスキルがあるって言う程度です。
チョットしたといっても具体的に表さなきゃ分からないのでザックリと…
  • 応用情報までとりあえず取った
  • CCNAの課程も半分位までなら…
  • 物理的にお釈迦になったデスクトップPC位なら原因見つけてパーツ買い替えて修理してる
  • ソフト面でエラー吐いてる場合は直せたり直せなかったり(よく分からないチューニングしてると尚更
  • 社内のネットワークエラーの原因位なら見つけられる。原因への対処もとりあえず可
とりあえず何かあれば私に聞けば何とかなってるのが今の会社のPC事情です。頼られるのは非常に嬉しい事だったんですが、私の事を情報システム部門の人か何かと勘違いしてませぬか?と。本業は他にあるのだけど、時折不具合対応で半日飛んだりしちゃってスケジュールがCar of Fireです。自分の今の仕事だけで精一杯なのに、半端にできる事があるがために滅ぼされるという悪夢。
半端ならそれを極めればいいじゃんという話にもなりますが、極めちゃったら今の会社にいる必要ないんですよね。むしろ転職しなきゃ!みたいな。

いっそのこと総務部に飛ばしてくれたら再度勉強して社内のPCとかの資産管理からセキュリティ、ネットワークの再整備まで外注先様に助けてもらいながらキレイに片付けてやろうかって所なのですが、そんな事にはきっとならないでしょう…。

もっと芸(スキル)を活かせる場所、方法ってきっとあるんだろうなぁと思いながらもその手段を見出せていません。もう少し考え悩む日々が続きそうです。